kokunaoyaの日記

情報商材とか売る気ないのでワードプレス 辞めてこちらへ引っ越ししました。

ビジネスをしていて、不安に駆られる時に読んで欲しい記事

こんばんは、なおやです。

 

 

「これからの古着転売、ネットビジネスで稼いでいけるか本当に不安です」

「急に売れなくなる日が続き、不安です」

 

 

普段の発信をしていると、いろんな読者さんからいろんな不安の声をいただきます。

今日は少しでもビジネスでの””不安解消””をしたいので書いていきます。

 

 

受験勉強もダイエットもビジネスもですが、

正しい情報で継続さえすれば結果出るのに、

不安が原因で挫折するのだけは本当に超勿体ないですからね( ; ; )

 

 

かくいう僕も副業から古着転売ビジネスを初めて頻繁に「不安」を感じたことはあります。

むしろ、ビジネスを初めてからの方がより一層「不安」を強く感じていたタイプです。笑

 

 

 

ビジネスを始める前は、

「あぁ、毎日仕事だりいな。このままの人生で本当に楽しいかな?」

「こんだけ低い給料で結婚できるかな?仮に出来ても家族に迷惑かけないかな?」

といった風にあくまで漠然とした不安に過ぎませんでしたが、

 

 

副業としてビジネスを始めてからは、

「あの人は売れてるのに、なんで自分は全然古着売れないんやろ…」

「これ副業で続けてて、本当に脱サラできるかな?」

「古着転売って、全然お金貯まらんやん…」

と、これまでよりも短期的かつ具体的な不安に駆られていました。

 

 

でも、副業としてビジネスを初めて脱サラもできた2年目の今、

これまで感じていた不安は一切消えました。

むしろ今は、これからが楽しみでしかないような気持ちでいっぱいです。

 

 

というのも、不安の正体を知り、そして対処法を実践してきたからです。

不安の正体とは

まず僕たち人間って「未知なるモノ」に、

不安を感じるように心理学的にもインストールされています。

 

 

地震が何時何分何処で起きるか、

コロナウイルスがどのような症状か、

個人で古着を販売してどのくらい稼いでいくことができるか、

いつ脱サラできるか、

 

 

分からないから不安であって、明確に知っておくことができれば、不安に感じる事はないという話です。(不安と恐怖は別モノ)

 

 

だから「未知なるモノ」を紐解きさえすれば、然程不安を感じなくなるようになります。

 

 

 

例えば、コロナウイルスとかもろにそうです。

2020年の初期頃とか、

芸能人の志村けんさんがコロナ罹患で亡くなった時は、

僕たち日本国民ほとんどの人が不安に感じていました。

 

 

完全に「未知なるウイルス」で怖かったですよね、

本当に世界の終焉かと思いましたよ。笑

 

 

ですが今ではワクチンも開発され、症状も麻疹ほどでもない上に軽症者が多い、

みたいにどんどん「未知なるウイルス」が紐解かれたことによって、

僕たち日本国民の不安は少しずつ消えていきました。

(メディアは視聴率取るために、不安要素ばかりを流すんですけど)

 

 

だから、古着転売やネットビジネスで今現在不安を感じている人は、

まず不安の正体、未知なるモノを少しでも紐解いていきましょう、ということです。

 

 

そうすれば不安に感じる事もなく、あとはタスクをどんどん整理さえすれば、結果も出ていくようになります。

 

 

例えば最初にも書きましたが、僕は古着転売初心者の頃はこうした不安を感じていました。

「あの人は売れてるのに、なんで自分は全然古着売れないんやろ…」

「これ副業で続けてて、本当に脱サラできるかな?」

「古着転売って、全然お金貯まらんやん…」

 

 

常に不安を感じていました。

 

 

でも、これを紐解いていくとですね、

・あの人は売れてるとか、人と比べる必要ない

・売れてる人になりたいなら、売れる人の基準値が必要

・売れてる人の基準値とは在庫、商品の質、ブランディング、リスク・・・

・そりゃあ適当に売って、適当に仕入れてたらお金貯まらん

って、

自分の不安の原因を紐解いてもないし、

言語化もできてないし、

何を取っても成功者には程遠いんだから、そりゃそうだよね、って事です。

 

 

不安に感じたらまず原因を追求して紐解くことが大切です。

そして今の自分は、

どうすれば不安は解消されていくのかを可視化して、あとはそれをやっていくだけです。

 

 

ちなみに、原因が追及できないとか、

何すればいいのか分からない、って人は単純に知識不足なので、

既に上手くいってる人にお金を払うなり、本質的な情報を学んで手順を知るのが先決です。

 

 

ブランド1000個や古着転売のテクニック100個知ってても、

不安に感じる人は、情報の取捨選択が間違ってるというのが分かりますよね。

 

たまには、ナルシストになればいい

 

あと対処法として「ナルシスト」になる事をお勧めします。

 

 

「いやぁおれ、皆んなより顔整ってるなぁ!」という感じで、

たまには自分を褒めてあげましょう。

 

 

””いっつも、じゃなくて、たまには””

です。

 

 

「先月よりもメルカリフォロワー100人増えてるやん」

「先週より在庫100着増やすことできた!」

「去年の自分より確実にマインドは高い!」

「こんだけ情報にお金払って学んできたんだから行ける!!」

みたいに。

 

 

どういうことかというと「過去より少しでも進んでたらそれでOK」ってことです。

そうすれば、一時的かもしれないけど今の不安は拭えることが出来て、自己嫌悪になることなく再始動できます。

 

 

超メジャー曲を挙げて申し訳ないですが

上を向いて歩こう」とか「負けないで」みたいなことですね。

 

 

というか強い気持ちがあったら、絶対的に嫌でも過去の自分より進むことが出来ていると思います。

 

 

例え古着転売で売れない日が続いてても、強い気持ちさえ持てていれば絶対に過去の自分より

知ってるブランドも在庫数もメルカリフォロワーも増えてるし、

マインドも高くなり作業に打ち込む時間もいっぱい費やすことが出来ていると思います。

 

 

しっかり進んでますよね。

 

 

実際に利益5万が出てれば、それだけ収入増えたんだから

過去の自分よりも経済的な面で少しは余裕が生まれてるんじゃないかな、って思います。

 

 

過去の自分より進んでいることを認識すれば、不安は少しは軽くなるんじゃないかな、ってことです。

 

 

ただ、いっつもこっつも、そうは甘いこともいってられなくてですね。笑

””たまには””って事ですね。

 

自分を基準値にしてたらなかなか進みませんからね。

 

他人と比べてしまう人へ

あと、他人と比べてしまいがちな人は情報を遮断するのがいいです。

もちろん必要な情報を学ぶのは構わないですが、

ぶっちゃけ人並み程の情報があれば十分稼ぐことはできます。

 

 

0→1の情報さえ学んだら、後はそれを大きくしていくだけですからね。

それに人がどれだけ売ろうが稼ごうが、自分には1ミリも関係ありません。

 

 

SNSやネットを見ていると、どうしても自分が必要とする情報以外も視界に入ります。

 

 

例えば「古着転売の終焉、オワコン化」「今月利益200万だ!」とか。

自分の不安を煽るような情報が入ってきたら滅入りますよね。

 

 

せっかく0→1の情報学んで、少しずつ結果も出てきてるのに。

 

 

それ以外にも、

「今日のご飯!」

「こんなお客さんいたんだけど笑」とか。

 

 

いやいや、必要なさすぎる情報……笑

 

 

僕自身、他人の情報に左右されやすいタイプだし、

むしろSNSを頼りにビジネス進めていこうと考えていた人間でした。

 

 

でも、コンサルを受けてから

「成功までに不必要な情報の遮断」を上手にすることでサクッと100万円以上稼いで、1年半で脱サラできました。

 

 

今って情報が多過ぎて、必要か不必要か分かりづらいですからね。

必要最低限の本質的な情報さえ知っていれば十分だなって、めちゃくちゃ感じますね。

 

 

まとめ

ということで、不安を感じた時に読んで欲しいことを書いてきました。

 

 

冒頭でも書きましたが、僕自身も昔はめちゃくちゃ不安が多かったです。

熱量だけではどうにでもならないような状況でした。

 

 

でも今はビジネス、経済面に関しては一切不安を持っていません。
(結婚とかは除いて。笑)

 

 

それは正しい情報を学び、そして実践を繰り返してきたからです。

不安というのは、結局のところ自分が未知なだけでした。

何も知らないから、そりゃあ不安に感じるよね、って過去の自分に言ってやりたいです。

 

 

逆に今となっては、学ぼうとしないことを恐怖に感じるくらいです。

 

 

だから僕は学び続け、

そして時には過去より進んでることを自賛し、

そして上を目指すのに必要ない情報はなるべく入らないようにしています。

 

 

受験勉強もダイエットもビジネスもですが、

正しい情報で継続さえすれば結果出るのに、

不安が原因で挫折するのだけは本当に超勿体ないですからね( ; ; )

 

 

これを読んでいるあなたの不安が、少しでも解消してくれたら嬉しいです!

それでは。