kokunaoyaの日記

情報商材とか売る気ないのでワードプレス 辞めてこちらへ引っ越ししました。

古着転売など、自分がやってるビジネスで結果が出たら 「情報発信」した方が良いのか?

どーも、なおやです。

 

 

僕は2020年の4月に古着転売を初めて、その年の秋冬くらいから

ブログやYouTubeチャンネル、メルマガや公式LINEを開設したりと

いわゆる「情報発信」をスタートさせました。

 

 

マネタイズを目的とした情報発信を辞めて各コンテンツを閉鎖した後も、

こうしてブログだけは書いて情報発信活動は続けています。

 

 

そんな僕が

「古着転売ヤーは情報発信した方がいいのか?」

について書いていきます。

 

 

 

で、結論から書くと、

情報発信は、誰しもした方が良い‼︎

です。

 

 

副業や専業、大そびれた結果でなくても、

PC持ってる持ってないとかも関係なく。

 

 

ちなみに勘違い無いとは思いますが、ここでの「情報発信」とは

教材販売やコンサルなどのお金を目的とした「情報発信」だけでは無いです。

 

 

お金の為だけとかじゃなくても、

情報発信はした方が良い‼︎ってことです。

 

 

理由を3つ挙げて書いていきます。

 

 

1、古着転売ビジネスのキャッシュが圧倒的に良くなる

 

つい少し上で「お金の為だけじゃなくても〜〜」とは、

一応書きましたが、(あくまで一応ね笑)

やっぱり古着転売みたいな物販ビジネスは、

規模大きくするしないに関わらずどうしてもある程度のキャッシュが必要でしてですね。。。笑

 

 

こっちのブログ記事にクレカ明細を載せてるように、

商品の仕入れ代だけでも莫大なお金が出ていったり、

店舗や事務所を持っている人は家賃や光熱費、

他にも人件費や広告費、梱包資材、システムツール代、

一番払いたくない税金。笑

 

 

などなど、まぁお金が必要になってきます。

 

 

仕入れた古着を売っても売っても

「全然、手元に残らねぇ‼︎」なんてことは多々あります。

 

 

だから、

キャッシュフローを良くする、

事業規模を加速する、

という意味でも、ここでは「お金を目的とした情報発信」をオススメ。

 

 

あと「情報商材やコンサルは悪だ‼︎」みたいな論争は言うまでも無く、

情報商材やコンサルにお金払って、

正攻法学べて自分の努力で成功まで一気に近づけるんなら良くね?

って思うし、そもそも妬みで嘆く人が多い世の中です。

 

 

もちろん、調べれば分かるような

まして最近どんどん進化してるAIに聞けば分かるような「薄い情報」

を高い値段で売りつけるのはアカンと思うけど。

 

 

と、話が飛んでいきそうなので戻すと、情報発信をオススメする理由1つ目は

物販ビジネスにおけるキャッシュフロー改善、

事業規模を加速的に拡大する為、

です。

 

 

あと、こうした下世話というか、真実を書いたついでに書くんですけど、

正直メルカリ古着転売や物販ビジネスだけで

「こんだけ成功しました‼︎」 「界隈の首領(ドン)」

みたいな人って大体情報商材やコンサル、コミュニテイ持ってるケースが多いです。

 

 

他にもクラウドファンディングとか銀行からの融資とか。

 

 

一緒くたにするのは間違っているかもしれないけど、

物販だけでのお金は限られてる、ってことです。

これはもう何年も前から発信してるんですけど、裏側の構造を見ましょう。

 

 

2、情報発信の知識が新たにつき、そして応用できる。

 

そして次に2つ目、僕が情報発信ビジネスをオススメする理由、

 

 

情報発信の知識ってめちゃくちゃ強いし、

何より応用できる、そして情報発信は人を動かす力がある。

 

 

ちょっと、長くなったけど。笑

 

 

情報発信を学べば、物事をスムーズに、そして思い通りに人を動かせます。

というのも、上でも書いたような無形のモノである情報商材を数十万円とかで

買ってもらうにはまず大前提にそこそこの文章力が必要じゃないですか。

 

 

「スタバなう」「今日は〜〜円売れた‼︎︎」みたいなツイートしてたり、

ノウハウだけが綴られたブログを必死に書いてても、

いくら実写でYouTubeをアップしまくっても、

 

 

「この人に高いお金を払って学ぼう‼︎」ってならんじゃないですか。
※この段階で高いお金払おうって思う人は、絶対的にカモにされる。

 

 

だから単純に「人を動かす文章力」を学ぶ事ができます。

 

 

例えばこれが古着転売だったらSALEにも応用できる訳ですよ。

(といっても、メルカリでSALE行う場合、コメント欄に打ち込むしか施策は無いんですけど。)

 

 

あと、他にも気になる異性だったり

マッチングアプリでの初回デートまでの運び方とか、

友人へのちょっとしたお願い事とか。

 

 

要は、文字や言動で思い通りに人を動かす事ができるのが情報発信で学べる、

そしてビジネスを元として各場面で応用できるってことです。

 

 

あと、古着問わず転売ヤーの場合、

「売れる商品仕入れて出品する」だけの知識しか付かなく無いですか?

(古着の場合、まだ相場感などを自分で操れるけど、Amazon転売とか、店舗で目ぼしい商品ピコピコするだけだからね)

 

 

もちろん、それだけでも十分というか、人それぞれな所はあると思いますが、

単純にワードプレス 構築できたり、YouTube開設できたり、

メルマガ書いて自分の教材を売れる知識あれば、すごくね??って事。

 

 

レンタルサーバドメイン引っ張って、

自分だけのオリジナルサイト作れるなんて一握りだから、

「自分、ワードプレス 構築できます‼︎」ってだけでも、

個人や企業から仕事引っ張ってお金を稼ぐ事は勿論可能です。

 

 

他にも僕みたいなオンラインのショップを持ってる人なら

公式LINEで友達追加してもらって、

友達限定クーポン発行したり、時にYouTubeワードプレス で長文や映像の

コンテンツを流して強いファン化、購買行動を促してみたりと、、、、

 

 

まぁ用途は無限にあるってことです。

 

 

こうした人の行動の原理原則を知り思い通りに動かそうとする人(いわゆるマーケッター)と、

売れる商品をただ仕入れてただプラットフォームに出品するだけの人、

 

 

どっちが伸びるか、効率良いか、ってなったら絶対前者ですよね。

 

 

3、自分の方向修正に繋がる

 

そして僕が情報発信をオススメする理由3つ目、「自分の方向修正に繋がる」から。

 

 

もうこれが1番。

 

 

やっぱね、

ビジネスって誰かが助けてくれるわけでも無いし、

自分の作業を進めてくれるわけでも無いし、

尻を叩いてくれるわけでも無いんですよ。

 

 

本業が休みだからって家でボーッとした時間や、

脱サラに必要ない上司との付き合いで消耗した精神や時間、

楽してお金を稼ぎたいからって、ギャンブルや娯楽に使ったお金は帰ってこないです。

 

 

ぜーーーんぶ、自分。

 

 

でも、これがですね、

毎日質の濃いブログやメルマガやツイートを何かしら書いたり、

YouTubeに動画をアップしたりして、

 

 

自分の目標を見失うことなく、

自分を洗脳するかのように思考を養い、

そしてアウトプットをし続けていたら

まず、間違う方向に進みません。

 

 

言霊って書いたら奇妙かもしれないけど、情報発信してたら

やる気、モチベーションが下がるとかまず絶対にないと思う。

 

 

実際、過去の僕の会社員時代は、

朝6時に起きて、出勤前に2時間ほど職場近くのカフェ行って何かしらの作業して、

本業の時間も仕事そっちのけで、古着転売とか情報発信の事考えて、

往復の通勤電車の中も、自分の思考を磨き続ける為に音声教材聴きまくってたんですけど、

 

 

まぁ、

そんな奴がギャンブルや風俗でお金を無駄にする訳ないし、

余剰資金あるなら仕入れに回すし、

 

 

必要ない上司とのご飯とか余裕で断りまくって、

少しでも時間が生まれるなら「脱サラのために‼︎」って全振りしてた。

 

 

なんなら、リアルの友達ですら当時は付き合いがそこそこ悪かったと思う。笑

 

 

そんくらい本当に洗脳にかかったかのように、

ビジネス以外の事したくもないし、考えたくもないんですよね。

 

 

(まぁ、ここまでしないとビジネスに全振りできないのは、ある意味要領が悪いとも、置き換えれるんだけど。笑)

 

 

とにかく、

やる気が下がり気味とか、

目標見失いがちとか、

間違った行動選択を判断しがちの人とか、

情報発信する事オススメ。

 

 

まとめ

 

以上、ここまで書いてきた、

僕が古着転売ヤーに情報発信をオススメする理由をまとめると

 

・古着転売ビジネスのキャッシュフロー、加速のため

・情報発信の知識はマジで無双、応用できるため

・自分自身の方向修正に繋がるため

 

でした。

 

始める動機はお金の為でも自分の為でも何でもOKです。

 

 

最近の僕は、ブログだけ再始動して今一度自分のゴールを見つめ直しつつ、

2022年の反省を生かして、だらけ過ぎないために情報発信しています。

Instagramでは二郎系ラーメンやサウナといった些細な幸せを残してます)

 

 

是非、これを機会にマネタイズを目指すとかじゃなくても、

古着転売で大きな結果が出ていなくても、

情報発信を始めて自分の思考をアウトプットして行きましょう!!

 

 

そして時に振り返り、成長の糧としましょう。

結構マジでオススメです。

それでは。

 

PS:情報発信は抽象度が高い情報だから「誰から学ぶか」がめちゃくちゃ重要

 

最後に軽く。

ここまで情報発信を強くお勧めしたのですが、

別に誰かの教材をアフィリエイトする予定はないです。

 

 

理由としては、マネタイズを目指す情報発信って古着転売と違い、

「緑色が人気だから仕入れましょう!!」

「まず300出品目指しましょう!!」

みたいな具体的な情報ではなくて抽象度が高くて、その発信者と合う合わないがあるから。

 

 

だから「教材を購入してガチの不労所得を目指して作りたい‼︎」って人は

自分に合いそうな発信者が目的に沿う教材を作っているか確認してみてください。

 

 

あと

「一旦教材はいらないけど、将来的に教材販売も考えてワードプレスに挑戦したい‼︎」

って人はとりあえずレンタルサーバーとドメインさえ契約すれば、

YouTube見ながら不格好なりに作れるかと思います。

 

 

一応、僕は名残でワードプレス使ってるので

オススメのレンタルサーバーだけお知らせしておきます。

(こっから入ってもらうと、初回の割引があるっぽいです)

 

 

多分、苦戦しますよー。笑

 

 

 

まぁ、苦戦も一種の成長です。

是非、ブログやYouTubeチャンネルを開設したら、

公式LINEで教えてください。

 

学ばせてもらいます!