kokunaoyaの日記

情報商材とか売る気ないのでワードプレス 辞めてこちらへ引っ越ししました。

メルカリ古着転売は飽和、オワコンしているのか。

どーも、なおやです。

 

 

僕はかれこれメルカリで古着を3年間以上売り続け、

数としてもざっと4500着以上販売してきました。

 

 

 

 

超単純計算1日4着以上はメルカリで古着を売っています。

(他の媒体も合わせるともう少し増える)

 

 

お陰でメルカリのフォロワーも結構増えました。

 

 

今日はそんな僕が

「メルカリ古着転売は、オワコン、飽和したのか?」

ということについて書いていきます。

 

 

半年や1年しかメルカリいじってない素人じゃないので、

これから始めようか悩んでる人も、少しでも熱を感じてもらえたら。

 

メルカリ古着転売はオワコン、飽和していない。

 

 

で、まず結論から。

 

 

メルカリ古着転売はオワコン、飽和していません。

 

 

3年以上メルカリを触り、そして現在進行形でも販売し続けてる僕が言うので間違いないです。

ってのは、僕1人の理由にしか過ぎないんですけど。笑

 

 

それは冗談でして、

普通にメルカリ古着転売で脱サラする人、

店舗を構える人、

副業として月収30万以上を稼ぐ人は平気でいます。

 

 

あくまで個人的な感覚ですけど、

100人居たら30人は30万以上を稼ぐんじゃないですかね。

10万以上〜だと80人くらい??

 

 

3年間メルカリ古着転売してきた&情報発信してきた知見からの推測でしかないんですけど。

 

 

まぁ要は、

10万円でも稼げたら人生少しでもハッピーになるじゃないですか。

美味しい料理食べたり、旅行行けたり、恋人にプレゼントできたりと。

 

 

そういう10万円でも稼いで人生を向上させる人がたった1,2人とかじゃなく

100人居たら大半は成し遂げれる様な市場、状況です。

 

 

これがオワコン、飽和してる??って思う理由の1つです。

100人居たら1割しか幸せをつかめない様な狭き門では全然ないです。

 

 

 

そして理由2つ目。

 

 

まずそもそもの””古着の市場””がでかい。

「メルカリ古着転売」って聞いて

 

 

・メンズのトップス扱うんでしょ

・レディースが利益率高いんでしょ

とか色々思うことがある様に、

 

””古着””と一言でいっても細かく分ければめちゃくちゃ無限に種類あります。

 

・メンズ

>モード系

>ストリート系

>ミリタリー系

>90s系

>バイク系

>ノーブランド

・・・・・

・レディース

上同

・キッズ (シニア)

・小物

>靴>スニーカー

  >革靴(ビジネスシューズ)

  >スポーツ系

>マフラー

>キャップ

>鞄>ビジネスカバン

  >ブランドカバン(男、女)

・・・・

 

 

 

ざっと考えただけでも古着ってめちゃくちゃ細分化できるんです。

 

 

古着転売=オワコン、飽和とネガティブに考えてしまう人はこうした視野の広さを持っていなくて

たった1つのジャンルに対してだけで決めつけてしまうんですよね。

 

 

モード系のプロもいれば

レディースのガーリー系のプロもいるし、

キッズ商品のプロもいるってこと。

 

 

人間が毎日着るもの、身に付ける物なんだからそれだけ

市場も大きく、ジャンルも無限にあるよねってこと。

 

 

そして理由3つ目。

 

 

あと単純にメルカリでの販売が続かない人、卒業する人がいる。

 

 

まず、

メルカリ古着転売=オワコン、飽和って考えてる人はそもそもに

 

①メルカリで古着転売が熱いと意気込んで登録、勉強

②やっぱライバル多い、仕入れ難しいと他責思考にする

③思い通りに売上立たない、稼げない、他のビジネスの情報に目移りして辞める

 

 

みたいな流れだと思うんですけど、

 

 

こんな風にメルカリ古着転売を初めて半年経たないうちに辞める人が大半なので

全然ライバルは増えないです。

 

 

むしろ1年以上続ける人ってマジで少なくて、

大きなお金払ってコンサル受けるとか、

絶対脱サラするんじゃー!!

みたいな強い覚悟ある人じゃないと続かないです。

 

 

「メルカリ古着転売って稼げそう‼︎」

みたいなYouTubeやネットのフワッとした情報からだけで入る人は総じて離脱していきます。

 

 

あと、メルカリ古着転売を1年以上続けたり、

そこで30万以上稼げる人でも

「次へのステップ、挑戦」という意味で

BASEやshopifyみたいな自社サイトの販売に移行したり、

実際に店舗構えたり、

古着を卸す方にシフトチェンジしたりと

 

 

「脱メルカリ」していきます

 

 

(単純に手数料10%+送料の問題とか、

ビジネスの根幹である集客を自分で構築する、学ぶなど色々な理由)

 

 

要は、

メルカリ古着転売に入ってくる人、挑戦しようとする人も一定数いる一方で、

出ていく人、卒業する人も一定数いるってこと。

 

 

実際に、古着転売の情報発信者の数万円する教材を購入して

数ヶ月後にアカウントを覗いてみると、出品中商品が0で他全部売り切れの画面だったり

なんてことはザラにあります。

 

 

他にも僕の古着転売仲間は

BASEに注力しまくってBASEだけで売上100万利益70万以上を出したので

完全に脱メルカリをするとの事。

 

 

こうした元々はメルカリ市場でパワーを持っていたプレイヤーも出ていくんだから、

こっちとしては逆に売りやすくなるから有難いんだけど。(微少だけど)

 

 

ただやはり、売り辛くなった感は否めない。

 

 

って、ここまで甘い文句いって

「メルカリ古着転売を始めよう!!」

みたいな雰囲気を醸し出してきましたけど、

 

 

情報商材などは死んでもやりません!!)

 

 

やっぱ、多少なりとも売り辛くなった感は否めないです。

 

 

オワコン、飽和はしてないと言ったり、

どっちなんだよって事だけど。笑

 

 

要は、

古着転売の旨味を感じる事ができるハードルは高くはなってる、

って捉えてもらえれば。

 

 

というのも、数年前のメルカリ古着転売だと、

そこそこのクオリティが担保された卸で

綺麗に撮影して300着くらい積んでおけば

マジで冗談抜きで30万とかサクッと稼ぐことはできてました。

 

 

あと、セカストなんかの店舗に行っても

お宝ザックザック出てくるし、そもそもの値段ももうちょい安かったイメージ。

 

 

それが最近だと、

ほとんどの卸がクオリティはいまいちな上に、

「こんな高い価格で仕入れて、送料手数料取られて利益出るかーーーい」みたいな超強気な値段設定。

(もちろん中には良心的な卸もあるので根気強く探す必要あります)

 

 

あと、セカストとかも

休日にいくと高い確率で転売ヤーに遭遇して先をこされてるってパターンもあるし、

単純にadidasの現行のジャージが1万円以上してたりとか。笑

転売ヤー増え過ぎた結果、セカスト自体も利益出して、店舗めちゃくちゃ増えてるんですけど)

(この記事に書かれてます)

 

 

という現実問題は実際にあります。甘いことばっかじゃーありません。

 

 

だから、

より一層目利き力も必要だし、

資金力はあればあるほど有利だし、

在庫を300と言わず500、700、1000積める広さ、時間も武器になるし、

ブランディングとか集客といったマーケ知識も必要だし(メルカリにはそんなに必要なし)、

そして何より継続力も。

 

 

 

あと、コロナ関連で言うと、

マスク外して久しぶりのオフラインでの買い物を楽しむ人も戻ってきたり。

まぁ売れる要素もある一方で売り辛くなる要素もあるってことです。

 

「集客」勝手にしてくれるし、面倒なことも事務局が対応してくれる

 

 

まぁここまでメルカリ古着転売についていろいろ言ってきたけど、

結局ガチの初心者は

メルカリ古着転売がオワコンとか飽和とかそんなこと考える必要なくて、

そこそこの結果が出るまではメルカリから始めておけば問題なしです。

 

 

お客さんを自分で獲得するために

広告練り捻る、お金を払う必要もないし、

商品クレームとか変な客いれば事務局任せにしておけば対応してくれます。

 

 

この2つが自動、無料ってめちゃくちゃ最強。。。。。

精神的にも。。。。。

 

 

で、ある程度利益でてきたり、

自動化も組み込まれてきたら、

「脱メルカリ」を意識しても良いんじゃないかな、って思いますね。

 

 

そうじゃないと

メルカリ古着転売どーのこーのじゃなくて、

 

 

””事業として””

オワコンしちゃいますからね(怖い)

 

 

まあ、他の人気にする前に自分も気にしないと

行けない事山ほどあるんですけど。

 

 

2023年も既に5ヶ月終わってしまったので

再奮起してがんばります!!

 

 

それでは。