kokunaoyaの日記

情報商材とか売る気ないのでワードプレス 辞めてこちらへ引っ越ししました。

よく言われる「成功」ってなんぞや。

どーも、なおやです。

今日は古着転売を軸に、マインド系の事を書いていきます。

 

 

古着転売やってて伸び悩んでる人や、

少し気持ちが折れかけそうな人にオススメです。

 

 

まず問いかけなんですけど

「ビジネスでの成功」っ何だと思いますか?

 

 

今、自分が考える

「成功した姿」を5秒ほど考えてみてください。

年収3000万で成功?

外車乗ってたら成功?

影響力ついたら成功?

脱サラしたら成功?

副業で10万稼いで家族旅行を招待できたら成功?

 

いやー「成功」って定義、難しいです。

 

 

多分、

年収3000万=成功と捉えた人もいれば、

脱サラ=成功

副業で10万稼いで家族を幸せにする=成功

って人それぞれ違った答えが出てきたはずです。

 

 

そうなんですよ、

色んなYouTubeやブログ含めて多くの人が口にする

「成功」って所詮

人それぞれ違うし、明確な定義なんてない幻のようなものです。

 

 

AさんにはAさんの成功、
BさんにはBさんの成功、

 

しかもそれぞれ、

 

「今日」考える成功と
「来年」考える成功って違うってこと。

 

 

古着転売3年目のなおやは、果たして成功したのか?

 

次に、僕の今考える「成功」について。

 

 

結論からいうと、

2023年3月中旬(4月で古着転売3年目)時点、

利益(収入ー支出)としては今年に入り既に約120万程、

 

 

僕は古着転売で成功したのか?

「今この瞬間、

自分が考える時点では成功してない!!!!」

 

 

ずいぶん、溜めたような書き方だけど。笑

 

 

あくまで「今日」そして「自分が」考える時点では、全然成功していない。

 

 

会社員も辞めて、

色んな所に旅行行ったり、

高級ホテルに泊まったり、

憧れだった東京暮らしも果たしてたりするけど

「今日」そして「自分が」考える時点では、成功していないですね。

 

 

というのも、最近の僕の目標というか、ゴール設定は

「もっと規模を大きくしたい‼︎」ってのがありましてですね。

 

 

具体的には

・事務所、テナントを借りる

・余剰があれば知人と一緒に事業

・会社員を辞めたがっている知人を雇う

 

 

とかとか挙げればいろいろあるし、

事業関係ないプライベートな事も含めるとまだまだまだまだある。

 

 

だから「今日」考える時点では「成功」は全然していないなぁーって。

 

 

って書くと、ストイックみたいに思われるかもしれないけど、全然そんな事なくて、

古着転売3年やってるんだから、

過去の自分が考える「成功」だったらしてるんじゃないかな。

 

 

やっぱ「成功体験」積んでいかないと心、折れちゃいますからね。

 

 

古着転売を初めた3年前の4月は

1番最初、脱サラを目標にやってたけど流石に厳しかったから

少しハードル下げて利益10〜30万を目標に愚直に取り組んでた。

(この時の利益は、あくまで売れた商品に対しての【利益計算】だから、あんまり宜しくはない)

 

 

で、半年くらいで成功体験を味わって、

それを基に情報発信へも力を注ぎ込みながら、

次はいよいよ脱サラを目標に取り組む。

 

 

そうして副業として1年6ヶ月頑張って、やっとやっと念願だった脱サラ。

 

 

やっぱり、この時が一番「成功」でいうと感じた。

 

「やっとこのクソ会社とお別れだー!!」
「明日から自由だーー!!」

 

カレンダーを数える日が楽しみでしたね。

(大きな成功体験を味わい、目標がなくなった2022年は悲惨でしたけどね。笑)

 

 

以上、ここまで古着転売3年やって感じる「成功」とはって事です。

 

 

成功なんて人それぞれ、

そして時折々ってこと。

 

 

あ、でも最近

平日の人少ない時にサウナ入って、

二郎食べてる時は「成功したなーーー」って幸せ感じる時ある。笑

 

Instagramでストーリー挙げてるので、フォロー宜しくお願いします。

(フォローする)

 

 

目に見えるモノ以外で判断

 

あと、人は「成功」を目に見えやすいモノで判断する生き物です。

 

 

タワマンに住む事、

高級車に乗る事、

高級ホテルので高級ディナー、

全身をブランドもので着飾ったりと。

他にもフォロワーだったり、収入といった数字も。

 

 

まぁ、判断しやすいから当然です。

 

 

でもそうじゃなくって

自分の心の余裕のためにも、

そして本質を見抜くためにも、

目に見えにくいものでも「成功」を判断して欲しいな、って思います

 

 

例えば「知識や姿勢(マインド)」とか。

 

 

ビジネス始める前の無知の状態と、
ビジネス初めて試行錯誤や情報投資して学んできた状態、

 

 

ビジネス始める前の会社との往復だけで堕落、疲弊しきった生活と、
ビジネス初めて体力は消耗するけど副業で1円でも結果を高めようとする姿勢、

 

 

後者の状態になってる場合、結果とか実績はともかく

絶対「成功」してると思いません??

 

 

正直、雲泥の差です。

 

 

「成功」の定義が所詮、人それぞれ違って幻のようなものであると同時に

結果や実績なんかも所詮、目に見えやすい物差しでしかないってこと。

 

 

もちろん、結果や実績伴って、

生活環境いろいろ変わってたらそれはそれで良いんですけどね。

 

 

まとめ

 

どうですかね、
「成功」についていろいろ書いてきたんですど。

 

・成功の定義は人それぞれ、そして時折々
・生活環境や実績といった目に見えるものだけが、成功の全てではない

 

過去の自分より成長していたらそれは「成功」って事ですね。

 

逆に、過去の生活を羨んだり、

やる気や実績含む諸々がピークだった場合

今は衰退してるって事なので要注意ですね。

 

 

棒グラフで言うと右肩上がりに人生運びたいですね。

 

 

波の乱高下は付き物です、

僕もこれから小さな成功体験積みつつ、

自分に期待しすぎず、

少しずつ進んでいくので頑張っていきましょう!

 

 

それでは。