kokunaoyaの日記

情報商材とか売る気ないのでワードプレス 辞めてこちらへ引っ越ししました。

古着転売で得られたスキルを言語化してみた。

 

どーも、なおやです。

 

 

 

今日は

「古着転売や物販は何かスキルに繋がるの?」

「物販での生活は不安ではないの?」

って事について書いていきます。

 

 

 

ほとんどの人がぶち当たる壁じゃないです??

もしくはそうした質問、言われる事ありません??

 

 

 

親や友達、職場の人に相談すれば

「そんなので稼ぐより、資格の1つでも取れば?」

「メルカリなんかで、生活できるわけがない」

と嘲笑われ、結果が出ないまま1人で取り組んでいても

「これ続けていても、なんも自分に身につかないよなー」

「今日も売れないなー、こんなんじゃ脱サラは無理だろ」

とかとか・・・。

 

 

 

いやー、僕自身もこうしたトピックには散々悩まされた経験があります。笑

でも、今はそんな悩み一切無いです。

 

 

 

というのも

「生活に必要なお金を稼ぐスキルの方が大事じゃね??

それさえ学べば不安とかなくね??」

って感じてるからです。

 

 

 

超楽観的っていう訳ではなくてですね。

日本は資本主義なので「お金を稼ぐスキル」さえ備えておけばどうにでもなるんです。

 

 

 

例えば世の中のスキルで代表的なものが、資格とか検定だと思うんですけど、

資格100個持ったとて収入が劇的に爆上がりする訳でもないし、

それを生かす場所がなく、働かなければお金を稼ぐことはできません。

僕の会社の同僚で資格コレクターの人いましたけど、給料に大きな差は無かったです。

 

 

 

結局のところ生きていくのに必要なスキルって

資格でも検定でもなく紛れもなく

「お金を稼ぐスキル」です。

 

 

 

そのスキルの中身が僕の場合「古着を仕入れて販売」が主軸なだけです。

資格みたいに言うなれば「古着転売検定1級」みたいなところです。笑

 

 

 

もっともっと、お金を稼ぐスキルは幾らでもあります。

僕は1日8時間以上を会社に費やす事を諦めましたが、それも充分過ぎるお金を稼ぐ1つのスキルです。

レストランのシェフだって、美味しい料理を提供するスキルを持っています。

商業施設や駅の清掃員も、トイレやホームをきれいにするスキルを持っています。

 

 

 

何が言いたいかって言うと、

目に見えやすいような資格や検定、ネームバリューとかを意識しがちですけど、

そうじゃなくって、それよりも個人として資本主義社会を生きていくために如何なる手段でもお金を稼ぐスキルが大事、って事です。

 

 

 

きっと、これ求めてた答えじゃ無いですよね。。。笑

 

 

 

でも超大事な事だし、そんなに重く感じてほしくないので書きました。

僕たちが生きていくのに必要なのは、資格でも検定でも、

才能でもないし、もっというと学歴でも影響力でもなく

紛れもなく「お金を稼ぐスキル」てことです。

 

 

ということを大前提に、続きを書いていきます。

具体的に得たもの、生活

 

ということでここからは、

僕自身が2年間で3000万近く古着を販売してきた中で

 

 

「こういうスキルが身についたな〜」

「こんな事もできるようになったな〜」

って事を書いていきます。

 

 

探究心が身に付いたので、情報強者になった。そして基準値も爆上がり。

 

1番に感じるのは探究心が身に付いたので「情報強者」になった事です。

 

 

一概に古着の知識が豊富とか博識が高いとかではなく、

1つの情報に対しての見方や考え方、そして自分の実践、基準値が上がった事をいいます。

 

 

順を追って、説明していきますね。

 

 

まず古着転売って売れる商品を「知る」「学ぶ」、探求する必要があります。

「リサーチ」ってやつです。

 

 

なので僕は、人一倍探究心を持ちリサーチをしてきました。

会社員の通勤時間は、ずっとメルカリ開いて売れる商品の相場を調べたり、

Instagram使ってトレンドを把握しようとしていました。

もちろん外注化をした今でも「リサーチ」を怠る事なく続けています。

 

 

ここまでは結構普通ですよね。

 

 

でも僕は古着を探求する以外にも

「お金を稼ぐスキル」を持つ人の思考とか生活様式とか基準値を併せて探求しました。

言うなれば「格上リサーチ」って感じです。

 

 

「格上の人は常日頃から、どんな思考、基準値で行動選択しているんだろう」

「今の自分の行動量で、格上に追いつく事ができるかな?脱サラはできるかな?」

「あの成功者と自分、いったい何処がどのくらい違うんだろう?どうすれば改善できるかな?」

 

 

そうすると今回の記事のように、

「どんな資格や検定よりも、お金を個人で稼ぐスキルが最重要」って事に気付いたり、

こっちの記事のように、「ノウハウだけが価値ある情報では無いよな」って気付いたり多角的に情報を捉える事ができるようになったんです。

 

 

こうした探究心を身に付け、

表面の古着転売のテクニックや知識以外にも、

格上の思考とかマインドや本質な情報を探求する事で、

 

 

数多といる古着転売プレイヤーの中で、

しかも後発組でも結構速いスピードで最前線まで来れたのかな、って思います。

 

 

ということで一旦まとめると、

探究心を常日頃から持ち続ける事で

古着転売のテクニックや知識以外にも、ビジネスの本質とか、

格上のマインドや基準値といった可視化しづらいけど、

お金を稼いでいくのに超重要な情報も入手するようになったので、

「情報強者」になりました。

 

何歩も先に成長する事ができましたね。

 

収入は幾らでも伸ばす事が可能

 

あと具体的に得たものというか、感じる事ができたのは

青天井に自分の収入を伸ばしていけるって事です。

 

 

というのも古着転売って結局のところは物販ビジネスなので、

いくらでも応用ききます。

 

 

「売れる商品を調べて、需要がある市場に出品。」

 

 

本質はこれなので古着以外にも、

家電や中古本なんかの代表格以外にも、

カー用品もアニメ関連グッズもスマホやPC等の電子機器・・・

といった具合に市場は鬼ほど広いです。

 

 

やる事はどこも同じなので、少々ハードルが高かったり、

利益率の問題を度外視すれば、

いくらでも売上、収入は伸ばしていく事ができるよなあって感じます。

 

 

実際に僕がやってる「古着転売」市場も、

メンズ、レディース、キッズの細分化以外にもメンズ市場の中を覗くと

 

 

①スーツなどのフォーマル系

②バイカー系

③ミリタリー系

ハイブランド

⑤ストリート系

⑥ノーブランド系

⑦ビンテージ系


ってたくさんの市場が存在します。

 

 

ちなみに僕自身は⑤のストリート系を完全攻略しました。

他の知識は全然ありません。

 

 

だけど今こうして自由に生活できているし、

最近では⑥のノーブランド系市場で利益10万程度は得ています。

 

 

他にも僕の古着転売仲間は、最近Instagram✖️BASEに力を入れているらしく、

メルカリやヤフオクといった代表格以外にもどんどん市場を開拓して行って

BASEだけで月30万の売上、1、2年の内にBASEだけで月100万以上の売上と見込んでいるそうです。

 

 

結局、本質さえ抑えておけば後は攻略し放題でいくらでも収入、売上を伸ばす事が可能という事です。

 

 

古着転売で100万稼ぐのも、株やFXで100万稼ぐのも同じだと思う。

ということで僕自信が古着転売ビジネスを取り組み、得たスキル、感じた事を書いてきました。

 

 

探究心が身に付いたので基準値爆上がりして人間が変わった。

やる事は同じなのでいくらでも収入、売上伸ばす事が可能。

 

 

ということです。

 

 

古着転売で100万、500万、1000万稼いだとて

「目に見えるような何か」のスキルは得れないです。

 

 

資格のように国や団体から賞状が発行される訳でも無いし、

履歴書のスキルや資格の欄は特に書く事ないです。

 

 

唯一あげるなら、運転免許所有みたいな感じで「古物商所有」ぐらいです。笑

 

 

それに、今回僕が書いた2つもあえて言語化したものだし所詮、自己満足に過ぎませんからね。

 

 

でも考えて欲しいんですけど、

株やFXや仮想通貨、アフィリエイト、YouTuber・・・で

100万、500万、1000万稼いだとてこれらも

「目に見えるような何か」のスキルは特に無いじゃないですか。

 

 

もちろん今回の記事のように、あえて言語化するならありますが。

 

 

結局は「お金を稼ぐスキル」に集約される、ってことです。

法律の範囲内で如何なる方法でも「お金を稼ぐスキル」が最重要、ということです。

 

 

それが今回の記事で伝えたい事です。

是非、こうしたマインドブロックが原因で副業や古着転売ビジネスに

一歩踏み出して挑戦できない人は少し進んでほしいな、って思います。

 

 

目に見えるような資格やスキルに繋がらなくてもよくないですか?

 

 

今、自由に生活している僕自身から古着転売ビジネス、情報発信ビジネスを除けば

商業高校の時に頑張って取得した高校生レベルの簿記とか情報処理検定くらいしか残りません。笑

目に見えるようなスキルが欲しくて、会社員の時FP2級受けましたが落ちました。笑

 

 

でも、古着を売ってお金を稼ぐスキルは人並み以上にある自信があります。

 

 

きっと、他の成功者も目に見えるような資格とかスキル持ってる人いないです。(超失礼だけど)

最終学歴中卒の人でも年間数千マン、数億と稼いだりするのが現実ですからね。

 

 

それっていうのは、学びと実践を繰り返して行って、

会社に雇われなくても人に価値提供するスキル、お金を稼ぐスキルを磨いていったんです。

 

 

と言う事で、会社員から副業ビジネスを初めて得られたスキルについてのお話でした。

それでは!