kokunaoyaの日記

情報商材とか売る気ないのでワードプレス 辞めてこちらへ引っ越ししました。

古着転売のスケジュール。そして先行者利益、後発者利益

こんばんは、なおやです。

 

 

古着転売を実践していると、

 

「””いつ頃から””次シーズンの商品出品しようかな?」

「””いつまで””今シーズンの商品出品しようかな?」

「””いつ頃から””次シーズンの商品仕入れしようかな?」

「””いつまで””今シーズン””の商品仕入れしようかな?」

 

みたいに、悩み時ってあると思います。

 

 

その人が住んでいる地域での寒暖差もあるし、

仕入れも、全てのシーズン商品を万年対応してる訳ではないので結構難しいですよね。

 

 

僕も古着転売を2年実践していますが、いまだに悩む時あります。笑

ということで今日はあくまでおおよその目安にはなりますが、表を作りました。

 

 

オールシーズン

シャツ、ベスト、ジャージ、パンツ全般、靴類全般、スーツ全般、コットン、ポリエステル、ナイロン

春夏

半袖Tシャツ、半袖シャツ、アロハ、タンクトップ、ショートパンツ、サンダル、レーヨン、リネン

秋冬

スウェット、パーカー、ジャケット類全般、手袋、裏起毛、ウール、カシミヤ、コーデュロイ

 

古着転売で大きく稼ぐなら、冬前に仕込んでおけば問題ない

古着転売は普通にしていても以上なくらい稼ぎやすいんですけど、

中でも秋冬のシーズンが稼ぎやすいのは結構有名な話かと思います。

 

 

理由としては、

・1点当たりの単価が高くなると共に単純に着用枚数も増える事、

・クリスマスやお正月、バレンタインなどイベントがあること

 

とか要因はあります。

みんな、同じ事発信していますよね。

 

 

実際に僕自身の売上も単純計算ですが、

秋冬は春夏の2〜3倍の売上利益が出ています。

 

 

まぁ、とにかく最高なシーズンな訳でありまして、

四季ある日本に感謝ですね…笑

 

 

それを踏まえた上で古着転売で稼いでいくのに、

一番力を入れるべきタイミングという事で書いていきます。

 

 

それは

早い時期の秋冬仕入れ、販売です。

 

 

ここに力を入れまくれば冗談抜きで、1年の半分くらい利益出る勢いです。

俗にいう先行者利益」ってやつです。

 

ビジネス強者になる先行者利益

 

何事も先に準行動する人、備できる人が甘い蜜を吸い続ける事ができます。

逆に準備や行動が遅い人は、甘い蜜を吸えなくなるのでどんどんと渋く、苦しくなります。

 

 

例えば、古着転売のここ最近のトレンドは

adidasのジャージの値段が一気に高騰しました。

 

 

これまではどんだけ、色やサイズが良くても、

せいぜい〜6000円とかでなんとか販売できていたものが、

ここ最近は平気で15000円以上で売れます。

 

 

しかも、タグとか年代とか生産国など問わず。

 

 

主に考えられる原因は、

菅田将暉さんや、小松菜奈さん

佐原みゆ紀さんといった、服に強く精通する人達の着用です。

 

 

だから普段から、そうしたファッションに壮大な力を持つ著名人達を

常にリサーチしている人は、今回のadidasジャージの高騰で

一気に先行者利益を上げて稼ぐ事ができたんじゃないな、

って思います。

 

割合で言うと、多分ここの人たちは市場の1〜2割程。

 

 

 

ちなみにその次の層は、普段からメルカリをリサーチしてる人達。

1階層上の人たちの販売実績を下に、

「おや、adidasジャージ今結構熱いじゃん?」って気付く感じです。

ここの人達は、市場の5〜6割。

 

 

そしてその下の層が、メルカリで調べる事をせずに、SNSや人からの情報で遅れて知る人達です。

上の層の人達が「今、これが熱い!!」って発信して、

やっと情報を知る事ができますがぶっちゃけその頃には、

商品が飽和しているか、トレンドが終わっている、仕入れのハードルが高くなっています。

だから、先行者利益は得る事ができません。

 

 

ということで先に準備する人行動する人が、

甘い蜜を吸い続ける事ができるお伝えしてきました。

 

 

ただ理解して欲しいのが、

これは「古着転売市場」という1つのパイに居る時に得られる先行者利益で、

上級者になるためのようなものです。

 

 

市場に居る時は、先行者利益ガンガン獲得していきましょうって事で、

市場にいない時、まだビジネス初心者の時は

反対に「後発者利益」を獲得する事ができます。

 

 

初心者のための後発者利益

 

僕は2020年の4月から古着転売ビジネスを始めましたが、

その時点で既に古着を販売して脱サラしている人や

既に50万以上稼いでる人も結構いました。

 

 

「こんなにライバル多い中で、本当に稼ぐことできるかな?」
「もう90sは終わりだ‼︎って、Twitterでよく見るし…」
「自分と同じように、新しく始める人もたくさん居るし…」

 

 

市場はどんどんと熟していったように感じます。

じゃあどうしてそんな市場が熟してきている中の後発組で、

お金を稼ぐ事ができて自由になれたのか?

 

 

という事ですが、
既に市場で上手く行ってる人をパクリまくったからです。

 

 

ただただパクるだけで、

既に上手く行ってる人と同じように結果を出す事が可能、

それが後発者利益です。

 

 

どういう事かっていうと、

既に上手く行ってる人のメルカリアカウントも見放題だし、

実際に稼ぐ事ぎまくってる人のSNSやブログも見放題なんですね。

 

 

しかも、基本的に無料で。
(本質的な思考は有料。)

 

 

だから早い話、

「その人の事全部パクってしまえば、出るんじゃね?」ってなるのが後発者利益です。

 

 

例えば、

メルカリで古着を販売しているアカウントを見ると、

基本的に左上にロゴ又はブランド名が入っていて、

商品は少し右下に位置されて、

正方形で写真は撮られていて、

フォローする事で割引してもらえるフォロー割

 

 

・・・もっともっと他にもありますが、

全部、既に上手く行ってる人をパクリ放題なんですよね。

 

 

それだけで、同じように結果を出す事が可能なのが、後発者利益です。

 

 

更に情報に投資をすれば、そうした成功者の表面以外にも、

裏側の考えとか戦略も手に入れる事ができます。

 

 

わざわざ自分で試行錯誤する必要なく成功までのルートを手に入れる事ができます。

これが、後発者利益です。

 

 

独自のアイデアも必要ないよ!

 

僕は後発組なので、既に上手く行ってる人を真似しまくりました。

ぶっちゃけ独自のアイデアとかほとんど創作していないです。笑

 

 

というかわざわざ既に上手く行ってる人が道を示してくれてるから、

独自のアイデアを創作して取り入れる必要なんて無いんですよね。

 

 

成功まで遅い人ほど、独自のアイデアを取り入れる傾向があります。

 

 

全部真似をしちゃえば良いんですよね。

 

 

ちなみに、

「古着転売市場は熟しているのか?」

「これから参入は遅いのか?」

 

 

って質問がたまに来ますが、

改めて2年実践してみて、全く熟していないし、全く参入は遅く無いです。

稼ぎ続ける人はこれからも稼ぎ続けていくと思います。

 

 

というのも、2年近くこの市場に身を置きながら、いろんな人を見てきましたが

 

 

古着転売先行組は他ジャンルに挑戦していたり

コミュニティ運営やSNSで影響力をつけて情報発信してたりするからです。

あんまり個人での天井は伸びていないように感じます。

 

 

逆に後発組はそうした、先行組による溢れ返りすぎた小手先の情報の渦に巻き込まれて、

月10万とかなら稼ぐ人が結構いますが、

それ以上に伸びる人は極端に少ないからです。

パクりたい所だけを、パクってしまっている感じですね。

 

 

本質さえきちんと学んで、真似すれば古着転売市場は今からの参入でも全く遅くないし、

余裕で攻略できてしまうので

情報に巻き込まれる事なく挑戦してみて欲しいなって、思います。

 

 

ということで、長くなりましたが、

 

 

古着転売を進めていく1年間のスケジュールと、

市場で戦う人は先行者利益を、

これから挑戦する人、初心者の人は後発者利益を獲得しよう

 

 

という事でした。

それでは!