kokunaoyaの日記

情報商材とか売る気ないのでワードプレス 辞めてこちらへ引っ越ししました。

2022年12月の収支(完全に手元に残った金額)&過去3年を振り返ってみる。

 

どうも、なおやです。

 

 

今日の記事は、ブログを再開した目的でもある、

【事業経過】を書いていきます。

 

 

 

どこかの誰に読んでもらうためでも、

どこかの誰かに成功してもらうためでもなく、

完全に僕自身の日記感覚でつらつらと書いていくので

さーーーっと読み流してもらえればOKです‼︎笑

 

 

(万が一やる気上がったり、発見あればそれはそれで嬉しいんですけど。)

 

 

このブログは、マジで情報商材とかコミュニティに勧誘なんてしないから、

別に誰からどうみられたってかまわんwwwって感じです。

 

 

 

と言う事で早速、タイトルにもある通り、

 

12月の収支(入ってきたお金、使ったお金、手元に残った純粋なお金)

 

 

【純売上】
(送料手数料引いた金額=手元に入ってきたお金)

 

¥2,707,867

販売着数:215着

単価:¥12,594

 

【使ったお金】
仕入れ、梱包資材、人件費、広告費、システムツール)

 

¥1,779,542

※各種内訳は省略

 

【純利益】
(完全に手元に残ったお金)

 

¥2,707,867    ー   ¥1,779,542

 

=   ¥928,325

 

 

こんな感じ。

 

 

ちなみに先によくある物販発信者の【利益】の概念について

書いておくと、

 

 

その月に販売した商品に対しての利益

を発信してるケースが多いから、

純粋な手元に残ったお金

 

 

じゃないケースが多いから注意してね、

ってことだけは書いておきます。

 

 

ということで話を戻して、

92万の純粋な収入。(こっから生活費が出ていく)

 

 

まーある程度予想通り。笑

というのも、12月前に年明けの上京が決まってたから

 

 

引っ越し資金をはじめ、

姪のお年玉(4人分)、

次の税金、

 

 

とか色々と

「お金必要になるなー」ってわかっていたんですよね。

 

 

だから下手にお金使い過ぎてもアウトだし、

売上、純利益ばかり優先して使わなさ過ぎても

その先がきつくなるから、

 

 

「12月は80〜100万くらいの純粋なお金残したいな。」

「これくらいだと年明け(上京後)もなんとか大丈夫かな。」

みたいな戦略。

 

 

 

結果としてはほぼ満点だけど

結果までの過程を振り返ってみると、ダメダメだったなー。

 

 

まず、

サブ垢単価低すぎ問題

 

 

まぁ、サブ垢の単価が低いったら低い。笑

純売上のところでは単価12500円ってそこそこだけど

いざ蓋を開けてみると、サブ垢が長足を引っ張ってる。

 

 

どんぐらい足を引っ張ってるかっていうと、

純売上約21万に対して約70着販売。

 

 

要するにサブの単価3000円。。。。。

 

 

低すぎるヨォ。。。

夏ならまだしも、冬で3000円は低すぎるヨォ。。

 

 

まぁこれの原因は完全に分かっていて、

外注の出品が進まない(12月出品0、11月出品約30)

→契約解除

→外注宅の在庫一掃を目指す。

→積極的にセール、コメント、損切りで在庫消化

 

 

完全にこれがサブ垢の単価低い原因。笑

 

 

もちろんこの外注さん外注さんで生活あるから理解はできるんだけど、

流石に出品してくれないと、きつい、、、、

 

 

ってことでこの方は、契約解除!!

事業としてやっぱ、効率がいいポイントにお金使わないと、

ダメだなって改めて痛感。

 

 

ここでいう【効率がいいポイント】

は今回なら改めて契約した新しい外注さん

 

 

他にもノーブランド販売目指す人なら商品代だし、

メルカリ頑張る人なら100円値下げのツール代とか、

BASEやってる人なら広告代とか、

他ショップ間のある資材、とかとか。

 

 

ということで今年の12月は

引越しでお金が莫大に必要になったりと

ちょっと変わったタイミングだったので、こんな結果でした‼︎
(個人的にはもっとお金使いたかった( ;  ; ))

 

 

来年の12月の目標をピンポイントで描くと、

純粋に手元に残るお金150〜180万くらいかなぁ。

 

 

純売上350~400
支出200~220
手元150~180

 

超大まかだけど。

 

まぁ冬はボーナスタイムだからね。 

その為にも今から段階的に準備せねば‼︎

 

 

次の話にも繋がるんだけど、怠慢はダメ!!

20,21,22年の振り返り。

 

ここからは過去3年の振り返り、

どうしてこのタイミングで振り返りするかというと、

 

 

22年が個人的にダメダメだった

発信辞めて綺麗事とかなしでの振り返り

新たな年になった、上京して環境が大きくかわる

 

から、って感じです。

 

 

2020年

 

どんな年だったかなぁ。

思い出すだけ適当に書いてみる、

 

 

古着始める前の1〜3月

新入社員として仕事全うするも、

決してやりがいを感じているわけではなく、

ただただ馬車馬、ロボットのように淡々と日々を送っていく。

既に転職する同期もチラホラいた。

自分も転職活動に挑戦してたけど全然内定もらえなかった。

ザ・社会人みたいな趣味、遊び、人間関係。

友達と大阪のクラブ行ってオールで仕事行った時もあった。

父親とオーストラリア旅行。

 

 

 

まぁ、ビジネス始める前は普通の社会人生活って感じ。

 

 

で4月以降(社会人2年目)

 

 

 

コンサルに大金払う、

会社が休みの時は足繁く関西の卸に出向く、

仕事から帰っても狭いレオパレスで古着に埋れながら撮影、梱包。

基本食事は白米と冷凍の唐揚げ、

仕入れにお金使い過ぎて生活に使うお金本当に無い。

友人と遊ぶ回数激減、

趣味や嗜好品の買い物も激減、

彼女いないどころかセックス0回(風俗も)、

従順に師匠に従う、

とにかく脳内ビジネスで埋め尽くす
(正確には、嫌で仕方ない会社を辞める為)

10月くらいに古着転売外注成功して、ちょい天狗になる。

 

 

こんな感じ。

 

 

古着の売上とか収入は当然ショボショボだし、

週6の勢いで会社のために働いていた、

やりたい事行きたい場所があっても、時間的金銭的にも制限されまくり。

 

 

こう見ると、ものすごく辛そうだし充実してなさそうだけど、

この時鬼ほどビジネス頑張ってたんだよなぁ。。。

 

 

まぁ、全ては

【嫌で仕方ない会社を辞めるため】

なんだけど。

 

当時は、

「これ本当に報われるのかな?」

「このやり方で正しいのかな?」

「本当に脱サラできるんかな?」

って不安な日が多かった。

 

 

でも、振り返ってみると

この時の泥臭い日々のお陰で今こうして2022年、23年自由に生活できているから、

当時の自分は讃えたいな。

 

ということで

ビジネス1年目(社会人2年目)の

2020年は今思い返すと、

【泥臭く、そして自己犠牲を躊躇う事なく頑張ったで賞】

をあげたいね‼︎
情報商材売ろうとしてたら、こんな〜〜賞とか書かない。笑)

 

2021年

 

次、2021年‼︎

 

 

箇条書きで思い出す事書いてみると、

 

 

2021年前半

もちろん情報発信のコンサルにもお金払う、

本格的に職場の人と話が合わなくなる、興味を持たなくなる、

情報発信してると、良い意味でも悪い意味でも「意識高い系」になった気がする。

古着はそこまで伸ばす事できていない、夏終わりに売上100万とか。

割と収入コンプレックスは消えていたけど、

自分の会社名を言うことにはコンプレックスあった。

仕入れ同行とか、身内とか、初対面の人に)

そこそこお金の自由度は上がるも、会社員なので時間の自由はほとんどない。

「脱サラ」の可能性あったけど、内心ビビリなのでまだまだ基盤を固めたかった。

(この時の基盤=メルカリのフォロワー、発信の収益などなど)

 

 

21年後半

「古着転売で自由になろう‼︎」と発信しながら、自分が会社員である以上

「お前が自由じゃないやん」と示しがつかないと思い遂に脱サラ
(正確には促されたんだけど。笑)

情報発信の壁にぶち当たり思い通りに収益上げられない、

21年前半より自由度は上がった。

脱サラにあたり、より一層ギア上げた。

21年後半に限らず、仕入れ同行でいろんな場所に行き、

いろんな人に出会うも、あまり向いていないのかなぁ〜とかちょっと思う。

 

 

まぁ、こんな感じ。

総括すると、「脱サラのために走りきったで賞」ですね。笑

 

 

2021年は2020年に比べて、

ある程度時間やお金の余裕ができていて、

「少しだらけるかな?ペース落ちるかな?」

って懸念もあったけど、

まだ会社辞める事できてなかったから、怠慢する事なく

「脱サラ」という目的のために愚直に進む事できてた。

 

 

2020年より頑張ったか?って言われると難しいけど、

内容としてはそこまで悪くない2021年だった。

情報発信として経験もたくさん積めたし、

最後の最後に脱サラもできたし。

 

2022年

 

次、問題の2022年!!

マジで後悔しかない2022年。

 

 

まず、自由度は相当増えた。

時間、お金、人間関係、仕事の力量などなど。

 

 

春までは情報発信続けてて、

読者に自由な生活の夢を抱かせていた。

 

 

「毎日2時過ぎに寝て昼前に起きるような生活してます!!」

「1日1時間くらいの作業で売上200万〜〜」

「平日に旅行に行けます!!」

「自分で稼いで自由になろう!!」

 

 

みたいな。笑

まぁ全然嘘ではないし事実は事実。

欲求に蓋することない1年だった。

 

 

 

 

でも、こっちの記事にも書いたし、

21年後半からも薄々感じていたんだけど、

僕が情報発信して、いくら自信のある教材を販売したり、

高額なお金を頂いてコンサルしても結果が出る人ってほんの一部。

 

 

それに併せて、TwitterSNSで影響力ある人が

小手先のノウハウ(例:売るには毎日100円値下げしよう)を発信すれば

それが正解、善とされる風潮、界隈。

 

 

 

その結果、情報発信はもうやーーーーめた、って感じ。

 

 

「確かに副業で月収5万10万とか目指すなら、小手先の薄い情報も大切だけど、

脱サラとか月収50万みたいな成功には、具体的な情報よりも成功者の抽象的な思考が必要だよ!!」

 

 

みたいな超真実だけど、大衆ウケの悪い発信はもう他にお任せすることに。笑

別にSNSで影響力ある人の発信が悪いと言っている訳でもないし、

それについていく人の結果が出ようが出まいが関係ないやーーーー、って感じ。

 

 

 

こうして脱サラ→情報発信を辞めてからが問題だった。。。

 

 

 

収入とか稼ぎの問題とかじゃなくて。

 

 

 

先に言うと、

収入とか稼ぎは別に減ってない、

というか物販に専念した結果むしろ上がったくらい。笑

 

 

 

だから、情報発信を辞めてからの問題っていうのは

金銭的な面ではなくて、、、、

精神面!!!!

 

 

 

念願の脱サラを果たし情報発信辞めた結果、

精神面がジェットコースター並みに急降下。

 

 

屍のような毎日を送ることに。

 

 

 

現状の生活に満足して、

もう上を目指すことを諦めていた。

 

 

情報発信してた時は、

毎日ブログ記事やメルマガを書いたり、

YouTube動画も撮ってたりした。

 

 

 

だから、自然と意識高い系の自分を見繕うことができてた。

「コンテンツ販売で毎月100万‼︎」

「1日5リスト‼︎」(メルマガやLINE登録のこと)

「みんなで収入UP目指そう!!」

 

 

こうした目標を元に、毎日MacBookと睨めっこしてた。

いい意味か悪い意味か、自分を演じていたんよね。

 

 

「俺はこんだけ意識高いんだぞ。」

「絶対成功してやるぞ。」

 

 

みたいな?

でも情報発信を辞めると、誰から見られる訳でもないから、

どう過ごそうが自分次第なんよね。

 

 

例でいうと、

芸能人って世間から見られている期間は外見に気を使ったりして

めっちゃ綺麗、イケメンじゃないですか。

でも、逆に世間から見られず、外見に気を使わなくなった瞬間

暴飲暴食が進みブクブク太ったり老化が急激に進む人過去にいましたよね。

 

 

 

まさしく、それだった2022年。

 

 

 

だれからも見られない、

どう過ごそうが自分の自由、

嫌だった会社を辞めれて目標のない毎日、

 

 

 

2時過ぎに寝て昼前に起きる生活は変わらず、

友達が休みの時は一緒にパチンコ行って、

その日勝てば美味しいご飯で負ければ牛丼チェーン店。

 

 

家に引き籠る日は、

親が作ってくれたご飯を食べて、

夜は適当にNETFLIXで映画見たり、

最悪な時は夜な夜な競輪もしてた。

 

 

正直に書くと、1ヶ月で40万ギャンブルで負けた時ある。

流石に自分で書いていても引くレベル。笑

 

 

あと芸能人の外見の話同様、

アパレルの接客販売の時は外見にそこそこ気を使っていたけど、

2022年はマジで気を使わなさ過ぎて、

5キロくらい太った。

(動かず食ってばかりだから当然)

 

 

眉毛のお手入れとかも昔は週1でちゃんと整えようと努力してたけど、

全然してないから、毛抜きセットも失くした。笑

 

 

でも、承認欲求はあるからハイブランドのカバンとか服を自前に買ってみたり。

いやーーー、こじらせてるなーーー。笑

 

 

 

あと、これは良い事も含まれるかもだけど、めちゃくちゃ旅行に出かけた。

 

 

というのも、流石に自分の尻を叩くため、

なにか発見があるかもしれないと思ったから。

 

 

でも、旅行行ったからって新たな道が開ける訳でもなく、

仕事のモチベーションが上がるのは精々旅行前の1〜2週間くらい。笑

 

 

とまぁつらつら書いてきたけど要するに

2022年は、

「時間と金の使い方が下手すぎたが故に中身薄すぎたで賞」

 

の1年でした!!

 

 

もちろん20,21年も反省点、やり直すべきポイントはあるんだけど、

22年の場合、全てね。笑

1からゼーーーンブやり直したい勢い。

 

 

って書いてても

ドラえもんがいる訳でもタイムトラベルできる訳でもないので、

これからは過去の過ちをしっかり受け止めて1日1日を濃く

歩み進めていきたいと思う。

 

 

こんな風に書くと大袈裟だけど。笑

 

 

何が言いたいかっていうと、

「目標ないと本当に衰廃する!!」

ってこと。

 

 

いやぁ、目標大事。

ってことを痛感した2022年。

 

 

で、これから僕は新しい目標を本気で立てたから上京する!!

(上京編はまた後日書く)

 

 

で、ここでいう目標ってのは

 

「売上〜〜万!!」

「月収〜〜万!!」

 

 

とか数値での目標よりも、

 

 

「嫌で仕方ない会社を辞める‼︎」

「家庭内ハラスメントから逃れるために収入を依存したいようにする‼︎」

「好きな人に振り返ってもらう為に稼ぐ‼︎」

「自分の店舗を持つ為に頑張る‼︎」

 

 

といった環境、生活を変えるようなインパクトの目標の方がいいと思う。

(特に仕事辞めるとか、モラハラから逃げる‼︎みたいな負のネガティブ要素の方が人は動くんだけど)

 

 

うん。

いやぁ、超適当な文章になってしまったけど、

まぁ自分の日記みたいなもんだからいいや。

 

 

衰退してるな、

止まってるな、

って感じた時に必ず読み返す!!

 

それでは。